自分のアタマで考えてみた

考えることがすきな人生は幸せだ。思考の自由を謳歌した人生を体現するブログ。

ラグビーに見るチームの規律

W杯ラグビー、準々決勝。

第一試合 イングランドVSワラビーズ

第二試合 オールブラックスVSアイルランド

 

特に、第二試合を見て思ったことを連ねる。

それは、目的の達成のための手段(戦略)を淡々と実行した者が強いということだ。

 

各チームとも、最大も目的は勝つことであり、

それを達成するために手段(戦略)を決めている。

その手段を淡々と実行していくチームが強い。

目の前の小さな手段の実行の積み重ねが、目的を達成するように感じた。

 

スポーツは、これらのことを組織レベルで可視化できる。

そういった意味で面白いのかもしれない。

 

以上