自分のアタマで考えてみた

考えることがすきな人生は幸せだ。思考の自由を謳歌した人生を体現するブログ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

資本主義の中で

資本主義の中でというか、 他人との競争において勝つ人は、一喜一憂せずに淡々とタスクをこなす。 対して、ひとつひとつのことに一喜一憂しながら感情を最大限にセンシティブにして生きていく生き方も素敵な気もする。ただ、社会的に見れば、後者の生き方は…

自己嫌悪

1日のスタートが最も大事。まずは、やることをひとつづつやって終わらせてしまえ。 次に、コーヒー飲んで覚醒させろ。 あとは、やらなければならないことを明確化しておき、とりあえず取り掛かる。とりあえず。でいい。 あとは、自己肯定していけ。とにかく…

ラグビーに見るチームの規律

W杯ラグビー、準々決勝。 第一試合 イングランドVSワラビーズ 第二試合 オールブラックスVSアイルランド 特に、第二試合を見て思ったことを連ねる。 それは、目的の達成のための手段(戦略)を淡々と実行した者が強いということだ。 各チームとも、最大も目…

俺は、どれだけぼうっとしていたのか。

最近、期限が迫る仕事が多く、真面目に取り組んでいる。 そこで気づいたのは、これまでの怠慢さとその原因についてであった。 どうして、いつも怠慢であったのか、そしてすぐに集中力が欠けていたのか。浪人時代はかくも集中力が途切れることはあまりなかっ…

当人にとって合理的な世界をどう解釈するか

そりの合わない人というのは、どうしてそのような発想になっているのか、言動をとるのかがわからない人のことが多いだろう。自分の感覚からは理解しがたいような存在であるのではないだろうか。 しかしながら、彼らの発想は当人にとっては合理的であるという…

アウトプットの目的は何か

なるほど、面白いブログをチラ見して、なんとなくわかったことがある。 それは読みやすいしわかりやすいということ。 この人たちは、自分のブログを読んで欲しい感というか、伝えたい感がとてつもなくある。対して、このブログには全く感じない。 俺はそんな…

学生生活の目標

学生を小学生から始まるとすれば、 小学校6年 中学校3年 高校3年 浪人1年 大学4年 大学院2年 計17年間過ごしたが学生期間が終わろうとしている。 いろいろあった。楽しい思い出でいっぱいである。 さて、題名の通り今回は目標を大雑把に考える。 英語T…

1年前からの成長ができるように

友人に影響を受けてブログを始めたのが、1年前。そこから記事を更新すること3回ほど。そして、約1年後の今、もう一度アウトプットの場として、ブログを利用することにする。 アウトプットの少なさに問題意識を持ちながら、この1年間何をしていたのだろう…