自分のアタマで考えてみた

考えることがすきな人生は幸せだ。思考の自由を謳歌した人生を体現するブログ。

学生生活の目標

学生を小学生から始まるとすれば、

小学校6年

中学校3年

高校3年

浪人1年

大学4年

大学院2年

計17年間過ごしたが学生期間が終わろうとしている。

いろいろあった。楽しい思い出でいっぱいである。

さて、題名の通り今回は目標を大雑把に考える。

 

英語TOEIC 800点台(現在605点)

簿記2級取得 2月実施試験

早寝早起きの習慣→午前中に集中する時間が長くほしい

個人事業主として何かをやってビジネスの現場で何かを得たい

修士研究をやり切る

 

控えめに、上記の目標に向けてやらないといけない。

 

ちなみに、これらの目標を学生生活の目標とした理由は、

時間のある大学生であることを加味し、社会人へのベース能力を上げたいという思いがあったからだ。

英語に関しては、これからの時代自動翻訳機が出てくると思うが、やはり生身の人間として話せたほうが感情が通じるからやるべきであると感じる。

簿記2級は、落合陽一が言っていた。というのは、冗談で内定先必須の資格だからだ。

また、内定先の仕事内容を考慮すると、ビジネスの現場を少しでも経験したほうが良いので、実際に経験できる体験をしたい。

あとは、研究に対して真摯に向き合い、しっかりと何らかの成果を残したいとも考えている。

早寝早起きは、大学生活で狂った習慣を戻し、なおかつその他の目標を達成するための環境整備という意味合いが大きい。

 

というわけで、頑張ります。

 

 

 

これでブログを書くのをやめたら、何にも手に入れることができないだろう。

目標を立てた裏の、軽い背景だけじゃ実際に実行段階で苦しくなる。

明日から実行していくうえで、現実ベースでどのようにやっていけばよいのかをちゃんと考えていくべきである。別に、目標を達成することに固執しすぎることはないと考えていて、それは目標を立てた背景に合致していれば多少の目標の表面的な見た目は変わってもいいと思う。そのくらいのスタンスで3日坊主にならないようにやっていこう。

 

 

以上、現場からでした。

 

P.S.毎日ブログという手段で、アウトプットをするというのも付け加えよう。

あと、筋トレ、ダイエットも。

こうやって、あふれ出す欲を止められずに人間は初志を忘れていくのだろうか。