自分のアタマで考えてみた

考えることがすきな人生は幸せだ。思考の自由を謳歌した人生を体現するブログ。

リアリズムとアイディアリズム

1.現在

2.リアリズムとアイディアリズム

 

インターネットテクノロジーが発達している現在、人類の歴史の中で最も早い速度で進化している。

進化が早い状況下では、定説の否認が起こりやすい。

一昔前は、、、などといったことが起こりやすくなっている。

 

そんな現代に重宝されるのが、リアリズムという考え方である。対義語であるアイディアリズムというのは、思想や考えがあって社会がつくられていくというような理想主義である。事実に基づいた社会がつくられているというのが現実主義、リアリズムである。

 

近年の書店の流行図書に目を向ければ、行動経済学やビックデータ、地政学という単語が目立つ。

伝統的経済学では説明できない部分を現実に基づいて理論を立てた行動経済学、リアルから得られる膨大なデータを示すビックデータ、歴史を善悪ではなく勝ったものが強いというリアルな世界からみた地政学。これらのように、変化速度が早い世の中リアリズムに即した本が多くなってきているのは紛れもない事実であるように感じる。

 

アイディアリズム

 歴史

 伝統的経済学

リアリズム

 地政学

 行動経済学

 ビックデータを利用したマーケティング

 

 

目の前に起きている現象こそが真理なんですな。

その真理に対応するべく、変化速度の速い現在はリアリズムが広がりつつあるのでしょうか。現実中心主義の行きつく先は、、、これから先の世界は、理論が消えてしまったりして。